関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉百人一首殿堂 時雨殿 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

小倉百人一首殿堂 時雨殿

【お出かけ施設情報】


【住所】京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
【電話番号】075-882-1111

【時間】10:00~17:00(最終入館16:30)
【休み】月曜日(祝日の場合は翌平日が休館日)、年末年始
【料金】高校生以上500円、小中学生300円
【駐車場】6台(無料、但し身障者用のみ)
※一般用の駐車場がないため、周辺の公共駐車場を利用下さい
※情報は変更等がございますので必ず公式サイトでご確認ください!
【HP】
ホームページ
【map】
地図

「ア 
フォークとスプーン 無し
onigiri 不可
アップロードファイル 屋内施設であるので問題無し

【お出かけポイント】

●時雨殿は、百人一首の多様な世界を体感できるミュージアムであり、藤原定家が百人一首を編纂した小倉山の麓・嵐山に立地しています。

●2012年3月のリニューアル前は、百人一首のテーマパーク的な趣が強く、1階床面には45インチのフルスペックハイビジョン液晶ディスプレイが70枚敷き詰められた「ニンテンドーフロアビジョン」で、かるた取りや京都の空中写真を堪能できた。また、65インチ液晶に投影される「歌人」達とバーチャルかるた取り対戦ができる「体感かるた五番勝負」などの展示もあった。

●しかし、2012年3月のリニューアル後は、百人一首の博物館としての要素をより前面に出したため、上記のかるた取り等の設備は取り払われ、その代わりに歌仙100人や歌の場面を人形やジオラマで再現した展示、百人一首にまつわる企画展や講演・ワークショップ、平安時代の装束の体験等ができるようになった。

●個人的な感想ではあるが、リニューアル前の時雨殿の方が、子ども連れの家族には楽しい施設だったように感じる。リニューアル前の施設であれば、かるた取り等の遊びを通じて百人一首の世界を子どもたちに知ってもらうという有益な効果があったのにと残念に感じている。
(記事作成日:2011年3月20日)
<滞在目安時間> 1.5時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
お出かけ体験レポート →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。