関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三輪そうめん山本 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

三輪そうめん山本

【お出かけ体験レポート(その2)】

いよいよ先生が、そうめんの手延べ作業の手順を教えてくれます。

22三輪そうめん山本へお出かけ

まずはアルミの一方の棒を中段の木の穴に差し込みます。

23三輪そうめん山本へお出かけ

そして、他方のアルミの棒を引っ張り、そうめんを延ばしていきます。

24三輪そうめん山本へお出かけ

次に、上段の木の穴に、一方のアルミの棒を差し込みます。

25三輪そうめん山本へお出かけ

そして、先ほどよりも更に長く、そうめんを引き延ばし、他方のアルミの棒を中段の木の穴に差し込みます。

26三輪そうめん山本へお出かけ

次に大きな箸のような2本の木の棒をそれぞれの手に一本づつ持ち、くっ付いている交互のそうめんを離していきます。

12三輪そうめん山本へお出かけ

いよいよ自分たちでそうめんの手延べ工程を実践します。

13三輪そうめん山本へお出かけ

2本の木の棒を使って、くっ付いた交互のそうめんを引き離す作業の様子が写真撮影にはもってこいでしょう。

14三輪そうめん山本へお出かけ


更に、そうめんを引き延ばすため、木の枠の上段の穴に一方のアルミ棒を差し込み、他方のアルミ棒を木の枠の下段の穴に差し込みます。

15三輪そうめん山本へお出かけ
そして、2本の木の棒で、くっ付いたそうめんを引き離します。そうめんとそうめんの間から、こどもと写真撮影です。

(お出かけ日:2011年3月13日)
<滞在時間> 2時間
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その3)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ  
施設情報  →工場見学  ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。