関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三輪そうめん山本 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

三輪そうめん山本

【お出かけ施設情報】

【住所】奈良県奈良市左京6-5-2
【電話番号】0742-72-3331(予約・問い合わせ)
       ★見学希望日の 1週間前までに、要連絡
【料金】一人600円(昼食込み:1,200円~1,400円)
【日時】そうめん手延べ体験:10月~3月 9:00~17:00
    ※所要時間:約2時間
    ※定員:25名まで
【休み】月曜日、年末年始、お盆
【駐車場】20台(無料)

【HP】ホームページ
【map】地図

※予期せず施設情報が変更される場合があります。
お出かけ前に必ずホームページで内容をご確認くださいませ。

「ア オムツ替えシート有り
フォークとスプーン 体験予約時に昼食予約可
onigiri 不可
アップロードファイル 屋内施設なので問題なし

【お出かけポイント】

●三輪素麺(みわそうめん)は、奈良県桜井市を中心とした三輪地方で生産されている素麺(そうめん)であり、特産品となっています。三輪地方はそうめん発祥の地とも言われています。
三輪そうめん山本の麺ゆう館では、「麺にふれ、麺に親しむ」ことをテーマに、そうめんの歴史と製造について学ぶことができます。冬季にはそうめんの手延べ体験が行われ、実際に麺作りを体験することができます。

●そうめんを延ばす作業(手延べ作業)を体験した後、自分で伸ばしたそうめんは持って帰ることができます。子供が自分で伸ばしたそうめんを食べれるというのは良い経験だと思います。
手延べ体験で持って帰れるそうめんは、乾燥作業を経ていないため、実際に売っているそうめんとは食感が異なり、それはそれで新鮮です。但し、私的には、やはり乾燥工程を経たそうめんの方が好みですね。


●にゅう麺と柿の葉寿司のセットを食べることもできます。私の子供は、あっという間に食べきってしまいました。相当おいしかったようです。

●「三輪そうめん山本」が販売している商品の物販コーナーもあるので、お土産を買うこともできる


●体験スペースの都合もあり、麺ゆう館での手延べ体験が近々できなくなり、奈良県桜井市の本社で実施されるようになるとのお話を伺いました。

(記事作成日 2011年5月3日)
 
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
お出かけ体験レポート →
工場見学メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。