関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

滋賀県南郷水産センター <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

滋賀県南郷水産センター

【お出かけ体験レポート(その6)】

子供のリクエストもあり、再び、家族で滋賀県南郷水産センターへお出かけしてきました。
目的は、ズバリ、鱒釣りです!

2南郷水産センターへお出かけ 

鱒のいる池で釣りをする上でのルールです。
釣り池の入場料100円に釣り竿レンタル代、エサ代が含まれています。
そして、釣りあげた鱒はすべて買取るルールとなっています。
釣れた後、鱒をリリースすることはかたく禁止されています。
釣れた鱒は、100gあたり150円で買い取ることになります。
子供が釣りすぎると、支払いが大変なことになります!!

3南郷水産センターへお出かけ 

上の写真がマス釣りの池となっています。
休日ということもあり小さな子供を連れた家族連れがたくさん来ていました。

4南郷水産センターへお出かけ

私の子供も自分で釣り針に練り餌をつけ、いざ、戦闘開始!!
池に釣り針を入れるやいなや、鱒という鱒が一斉に餌に飛びついてきます。まさに入れ食い状態!!
ものの2秒で1匹目の鱒が釣り上がってしまいました。。。
このペースで釣られると、私の財布が破綻してしまう。。
ということで、もう一匹を釣ったら終了となるように、
「次は、もらった餌をすべて針に付けて釣るように」と、子供にお願いしておいた。
これで、もう一匹、鱒が釣れたら、次の餌がないので、釣りは強制的に終了できるとの悪知恵です。

ところが、、、子どもが針を池に入れてみると、前回同様、大量の鱒が一斉に飛びついてきましたが、餌だけ取られて、針に鱒は掛かってくれませんでした。。。。。これで、こどもが怒るのなんの・・。
子どもをなだめるのに大変でした。

6南郷水産センターへお出かけ

釣った鱒は100g150円で買い取り後、1匹100円で炭焼き調理を頼むことができます。

8南郷水産センターへお出かけ 

餌釣りではなく、ルアーで鱒を釣ることができる釣り堀もありますよ。

9南郷水産センターへお出かけ 

今度は鮎のつかみ取りに挑戦です。
参加料は20分300円で、つかまえたアユ1匹につき300円で買取となります。
子供はつかまえる気満々ですが、親としては、1匹300円で買い取る必要があるため、ヒヤヒヤして見守ることになります。

10南郷水産センターへお出かけ 

私の子どもは、鮎を仕切りに追い込んで逃げ場をなくし、上手につかまえていました。

11南郷水産センターへお出かけ 

あっという間に2匹をつかまえました。鮎つかみ取りを始めてわずか3分程度で合計600円の出費です・・・。
まだまだつかまえる気満々の子供を止めるのが大変でした。

12南郷水産センターへお出かけ 

1匹50円で調理してもらいました。

13南郷水産センターへお出かけ 

美味しそうに焼けた鮎。
鮎を初めて食べた私の子供も大満足の味だったそうです。

(お出かけ日:2011年5月8日)
<滞在時間> 4時間
お出かけ体験レポート(その1)
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)
お出かけ体験レポート(その4)
お出かけ体験レポート(その5)
お出かけ体験レポート(その7)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する