関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田尻海洋交流センター <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

田尻海洋交流センター

【お出かけ施設情報】

【住所】大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北1
【電話番号】072-465-1944
【料金】
<漁業体験>
漁業体験フルコース
 平日:大人 6,300円 / 小学生 3,675円
 土日祝:大人 7,350円 / 小学生 4,200円
 親子セット特別料金(土・日・祝のみ) 大人1名+小学生1名 9,975円 
漁業体験セミコース
 平日:大人 3,675円/ 小学生 2,100円
 土日祝:大人 4,725円 / 小学生 2,625円
※要予約。必ず3日前迄に電話にてご連絡ください。

<釣堀(海釣ぽ~と田尻)> ※釣り放題(釣った魚はすべてお持ち帰り可)
・入場料:
 一日コース:大人 10,500円 / 女性・子供 5,250円
 半日コース:大人 5,250円 /  女性・子供 5,250円
 ※子供に関しては保護者同伴
・貸し竿:(長さ3m、道糸4号、ハリス3号 ) 1,000円
・スカリ・タモ:無料 ※数に限りあり

【案内時間】
<漁業体験>
・実施期間:4/1~11/30
・出漁時間:10:00~ / 12:00~(各コースとも30分前迄に集合)
・定員:各コース 96名(3名以上で予約ください)
※悪天候の場合、漁師の判断により中止の場合あり。

<釣堀(海釣ぽ~と田尻)>
・釣り時間:7:00~14:00
 ※5:45頃より随時、受付を開始します

【休み】
<漁業体験>火曜日(祝祭日の場合は開催) お盆期間
<釣堀(海釣ぽ~と田尻)>毎週火曜日(祝日は除く)、1/1(元旦)

【駐車場】300台(無料)
【HP】
ホームページ
【map】地図

施設情報は変更される場合がありますので、必ずお出かけ前にホームページでご確認くださいませ。

「ア 無し
フォークとスプーン 食堂有り
onigiri 可
アップロードファイル 基本的には屋外であるので厳しい(BBQは屋根下のため問題なし)

【お出かけポイント】

●田尻海洋交流センターでは、漁師姿で漁業体験が楽しめるお出かけスポットです。漁師さんの努力があって、始めて、スーパーの魚屋にカレイやタコなどが並ぶことを、子供たちが身をもって体験できると思います。
刺し網漁とカゴ漁の2種類の漁法を体験することができ、刺し網漁ではイカやカレイ等が、カゴ漁ではタコ、アナゴ、蟹などが取れます。
なお、漁業体験は小学生以上が対象となります。

●漁業体験セミコースでは、取れた魚のお持ち帰りが可能です(持ち帰り前に、漁師の方が、魚に関しては鱗や内蔵を除去を、タコに関しては専用のタコ洗濯機でネバネバ除去を、イカについては皮をはいでくれます)。
漁業体験フルコースでは、セミコースの内容+帰港後にその魚をバーベキューで味わうことができます(バーベキューセットの具材(エビやホタテなど)とご飯、味噌汁、アナゴの天ぷらが付いてます)。

●漁業体験セミコース、フルコース共に、漁の体験後、関西国際空港沿岸のクルージングが楽しめます。離発着する飛行機を間近で見られる迫力満点のクルーズ体験です。

●私の子どもは、漁の体験後、関西国際空港沿岸のクルーズ中に船酔いに見舞われ、ぐったりしてました

。お出かけ前に酔い止めを飲んでおいたほうがいいと感じました。

●取れた魚を持って帰るためのクーラーボックスを持参することを忘れずに!氷は現地でもらえますので、不要です。

●漁業体験に参加希望の場合は、3日前までにその旨を電話にて伝えると共に、ホームページからダウンロードできる申込用紙をプリントアウトし、所定事項を記入後、田尻海洋交流センターへFAXする必要があります。火曜日が定休日のため、金曜日参加分については月曜日までに予約手続きを済ませる必要があります。

●漁業体験をしなくても、海鮮バーベキューのみを楽しむこともできますよ。いろいろなコースがありますので、ホームページで確認後、事前にご予約くださいませ。

●毎週日曜日には朝市(朝7時から正午まで)が開催されており、新鮮な海の幸や野菜などがお手軽なお値段で購入することができます。購入した食材は、海鮮バーベキューを楽しむ際に一緒に焼いて食べることもできます。

●釣り堀では多くの家族連れが魚釣りを楽しんでいました。ここの釣り堀は船渡しではなく、専用桟橋で釣り堀まで行けるため、女性や子供も安全です。港の中に作られているため、波の高い日にも安心して海釣りをの他しむことができるます。
釣り堀自体は、幅30メートルもある道路橋の真下に立地している為、真夏の暑い日でも日陰で涼しく釣りを楽しむことができ、女性も日焼けの心配が低減されますよ。
<滞在目安時間> 3時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
お出かけ体験レポート →
体験・味覚狩りメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。