関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

郡山城跡 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

郡山城跡

【お出かけ施設情報】

【住所】奈良県大和郡山市城内町
【電話番号】
【料金】無料
【時間】
【休み】
【駐車場】30台(無料)
【HP】
ホームページ
【map】地図

施設情報は変更される場合がありますので、必ずお出かけ前にホームページでご確認くださいませ。

「ア 無し
フォークとスプーン 無し
onigiri 可
アップロードファイル 屋外施設なので厳しい

【お出かけポイント】

●郡山城(こおりやまじょう)は、奈良県郡山市にあった城であり、豊臣政権の中初期には秀吉の実弟である羽柴秀長の居城となり、その領国であった大和・紀伊、和泉100万石の中心でした。
現在、天守閣は残っていませんが、立派な梅林門、月見櫓、大手東隅櫓、多聞櫓が復元されていて、当時の城のたたずまいの一端を想像することができます。

●天守閣跡まで登ると、郡山の城下町が見渡せます。とても気持ちがいいですよ。夕日を眺めるのに最適かも。。カップルのデートスポットにもなるかもしれません。

●追手門横の隅櫓はギャラリーとして利用され、時々、展示会やってます。
また、追手門広場では、夜、かがり火を焚いて、能と狂言が演じられることもあります。。之は必見だと思います。例年、春と秋の二回行われています(但し、追手門広場のような屋外ではなく、屋内で開催される場合もあるとの事です)。

●近隣の城下町には金魚すくいを低料金で楽しめる「こちくや」があります。

●4月のお城祭りの時期におでかけすれば、屋台が沢山出ているとともに、桜の花が咲き乱れており、花見の名所として有名です。パレードのような催しもあるようです。

●駐車場としては、やまと郡山城ホールの駐車場がお勧めです。2時間まで無料、2時間を超えると500円となります。城跡まで、その駐車場から歩いて10分程度です。
<滞在目安時間> 1時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
お出かけ体験レポート →
城・寺・史跡メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する