関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二条城 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

二条城

【お出かけ施設情報】

【住所】京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
【電話番号】075-841-0096
【料金】大人 600円 中高生 350円 小学生 200円
【時間】8:45-17:00
【休み】年末年始 12月26日~1月4日
     毎年12月・1月・7月・8月の毎週火曜日
     *ただし当該日が休日の場合は、その翌日が休城日

【駐車場】210台(2時間まで600円、以降1時間ごと200円)
【HP】
ホームページ
【map】
地図


施設情報は変更される場合がありますので、必ずお出かけ前にホームページでご確認くださいませ。

「ア 無し
フォークとスプーン 無し
onigiri 可
アップロードファイル 屋外施設なので厳しい

【お出かけポイント】

●二条城は、慶長8年(1603年)、徳川将軍家康の代に着工されたお城です。
京都御所の守護をにない、将軍が上洛したときの宿泊所にもなりました。
明治時代には離宮になったこともあることから、正式名称は『元離宮二条城』と言います。

●見どころは、「大政奉還」が発表された二の丸御殿のお広間でしょう。当時を再現した精巧な人形が展示されており、臨場感がありました。更に、廊下がうぐいす張りになっていて、歩くとキュッキュッと音をたてます。
また、各部屋に描かれた、狩野派の障壁画や彫刻など美術品も見ごたえ十分です。江戸末期から明治維新にかけての歴史が好きな親子に必見のお出かけスポットでしょう。

●庭園にはお茶屋さんがあり、赤いじゅうたんの上で抹茶にみたらし団子を楽しめます。

●平成13年度から、期間を限定して二条城のライトアップが行われています。山桜や里桜、枝垂れ桜など、200本からなる桜のライトアップは、特に必見でしょう。ただし、秋の紅葉の時期も見逃せません。
ライトアップ特別イベントなども行われますんで、開催期間や日時などを二条城ホームページで確認し、お出かけください
・桜の見ごろ時期………3月下旬~4月中旬
・紅葉の見ごろ時期……11月中旬~12月上旬

また秋は「お城まつり」が開催され、とてもにぎわいますよ。
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
お出かけ体験レポート →城・寺・史跡メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。