関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甲賀の里忍者村 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

甲賀の里忍者村

【お出かけ体験レポート(その1)】

琵琶湖へ一泊旅行へ出かけた際に、以前から興味があった甲賀の里忍者村へ立ち寄ってきました。 

1忍者村へお出かけ

忍者村が位置しているのは、本当に山の中です。。
忍者村へ到着したのが大雨警報が出るほどの雨の中の朝一番だったこともあり、誰も人がいませんでした。。

23忍者村へお出かけ

入村ゲートで、「今日は大雨ということもあり、すいませんが忍者道場はできません。」と言われてしまいました。。
大雨ということもあり予想はしていましたが、かなり残念。ただ、手裏剣道場と甲賀忍者博物館、忍者からくり屋敷は体験・見学可能という事でしたので、入村料を支払って入村することに。

2忍者村へお出かけ

しかし、忍者村へ訪問した日は本当にひどい雨で、忍者村は水浸しの状況。。
山の斜面を登る道には、雨水が川のように流れており、土砂崩れとかも起こってしまうのではと不安になるほどでした。

3忍者村へお出かけ

信楽焼のたぬきが目印の手作り道場にも誰もおらず、ひっそりした様子。
大雨の日だけに当然か。。。

4忍者村へお出かけ

忍者道場を体験する際には利用してやろうと企んでいた忍者衣装の貸してくれる建屋。

22忍者村へお出かけ

自分で好きな色の衣装を選択し、奥で着替える手順のようです。
レンタル衣装:小人用\600/1日、大人用¥1000/1日です。

5忍者村へお出かけ

からくり忍者屋敷の見学です。
このからくり甲賀屋敷は実在した甲賀忍者の子孫である「藤林家」の旧家屋です。
一見何の変哲もない旧家に見えますがさまざまな仕掛けがかくされています。
貴重な建物という事もあり、スタッフが一名ついて、スタッフの操作のもと、からくり構造の説明を聞くことになります。

6忍者村へお出かけ

たとえば上の写真のように、建物の入り口の一方には落とし穴が。敵が攻めてきたときには、この落とし穴で敵を足止めするとともに、そのすきに敵を攻撃するものだったのでしょう。

7忍者村へお出かけ

囲炉裏にも仕掛けが。

8忍者村へお出かけ

なんと囲炉裏は横にスライドし、その下に逃げ道があらわれます。

9忍者村へお出かけ

上の写真は隠れ階段で建物の二階に登った時のものです。
二階にも隠れスペースがあり、敵が攻めてきたときに潜むことができます。

10忍者村へお出かけ

二階から一階の玄関が見降ろせます。これで敵の侵入を監視できます。

11忍者村へお出かけ

上の写真は、忍者道場の井戸抜けの術で使用する井戸。
大雨であったこともあり、私たち家族がお出かけした際には挑戦することができず。。。残念。
(お出かけ日:2011年9月4日)
<滞在時間> 半日 
お出かけ体験レポート(その2)
お出かけ体験レポート(その3)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ 
施設情報  →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


