関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

甲賀の里忍者村 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

甲賀の里忍者村

【お出かけ体験レポート(その2)】

大雨の中、甲賀の里忍者村へ子供とお出かけしてきました。

12忍者村へお出かけ

上の写真は甲賀忍術博物館の入り口の様子です。
甲賀忍者と関係のある家屋が博物館の建物として利用されているそうです。どおりでとても古い建物です。。

13忍者村へお出かけ

この博物館に所蔵されている忍者関連の資料の数は世界一だそうです。
たとえば、忍術三大秘伝書「万川集海」や、各流派の手裏剣、水器、火器など忍者の代表的な武具を収集展示、足利義昭が甲賀武士に協力を要請した書状や、滝川一益が地元大原同名中に宛てた書状などが展示されています。

14忍者村へお出かけ

忍者の鎧の展示です。

15忍者村へお出かけ

こちらは手裏剣と小刀。

16忍者村へお出かけ

博物館の見学を終えて移動中、村の池の方から楽しそうな声が聞こえてきました。
土砂降りの中、大学生数名が水蜘蛛の術の修行をしておられました。
写真に写っている白い浮具である水上歩行器を使って水の上を渡り反対岸までたどり着くというもので、大学生が何度も失敗し、池の中に落ちていました。

17忍者村へお出かけ

土砂降りという事もあり、失敗して池に落ちても誰も気にしていない模様。。逆に楽しそうでした。
子供も参加したいと言い始め、それを止めるのに大変でした。

18忍者村へお出かけ

最後に手裏剣道場で手裏剣投げ体験をすることに。

19忍者村へお出かけ

手裏剣8枚で300円です。但し、私たち家族が訪れた際は土砂降りで、忍者道場も体験できなかったこともあり、大サービスしてくれて、かなり多めの手裏剣を投げさせてくれました。

20忍者村へお出かけ

3~5m程度先の的に向けて手裏剣を投げます。
的に手裏剣を突き刺すには、手裏剣の持ち方がとても重要になります。
手裏剣で手を切ったら危ないので、軍手を着けて手裏剣を持ちます。

21忍者村へお出かけ
↑クリックすると拡大されます。
甲賀の里忍者村の村内マップです。手作り感満載で少々見にくいですが、村内の様子を把握するのにお使いくださいませ。
とにかく次回は天気の良い日に甲賀の里忍者村へお出かけし、忍者道場を体験したいです。
(お出かけ日:2011年9月4日)
<滞在時間> 半日
お出かけ体験レポート(その1)

お出かけ体験レポート(その3)
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報  →遊園地・テーマパークメニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する