関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小倉百人一首殿堂 時雨殿 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

小倉百人一首殿堂 時雨殿

【お出かけ体験レポート(その1)】

春の香りが色濃くなってきた3月下旬に、子供と一緒に京都の嵐山を散歩することにしました。そのついでにリニューアルオープンして間がない時雨殿へ立ち寄ってきました。
1時雨殿へお出かけ

嵐山で有名な渡月橋から徒歩5分程度の距離に時雨殿は位置しています。

3時雨殿へお出かけ

リニューアルオープンして間がないだけに、時雨殿の石板もピカピカです。

2時雨殿へお出かけ 

自動販売機も時雨殿仕様にデコレーションされていました。これにはビックリ!

4時雨殿へお出かけ 

入り口から入ってすぐに窓口があり、そこで入場料金を支払います。

5時雨殿へお出かけ 

時雨殿の中は土足厳禁となっているため、入場料金を支払った後、靴を脱いで、ロッカーに靴をア付入れておきます。尚、ロッカーのコイン返却式となっています。

7時雨殿へお出かけ 

廊下に面した窓ガラスからは、気持ちの良い日の光がふんだんに注ぎ込まれています。

8時雨殿へお出かけ 

1階のフロアの中央には百人一首に登場する100人の歌仙の人形が並べらていました。
しかし、個人的には、人形にそれほどの関心が向く事もなく・・・。

9時雨殿へお出かけ 

1階フロアの壁には百人一首が一句づつ記されており、その句の意味が現代語で説明されています。
どのような意味の句なのかが気になってその説明を読んでいましたが、大半が恋歌であるということが分かりました。つまり、百人一首は、大半が平安時代のラブレターというところでしょうか。

10時雨殿へお出かけ 

歌詠みが行われている様子を再現した模型。
子どもにはあまり興味がそそられないものかも。。。

11時雨殿へお出かけ 

2階の様子です。2階は広い畳部屋となっており、百人一首のかるた取り大会が開けそうな感じでした。
ちょうど私のお出かけ日には、大学教授の方の講演会が予定されていたようで、机と座布団がずらりと並んでおりました。

6時雨殿へお出かけ

2階では平安衣装着付け体験ができます。
但し、上写真で示すように時間が決められていますので、お出かけ前にチェックしておいた方がいいです。

12時雨殿へお出かけ 

上の写真が着付け体験で使用する衣装でしょうか。

13時雨殿へお出かけ

平安衣装をまとった後、ゴージャスな座布団の上で記念撮影もできます。

14時雨殿へお出かけ

時雨殿を出た後、そぐ近くにあるボート乗り場で子どもとボートに乗りました。
<滞在時間> 1.5時間
(お出かけ日 2012年3月20日)

関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
施設情報 →博物館・科学館メニュー →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


