関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。


【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サントリー京都ビール工場 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

サントリー京都ビール工場

【お出かけ体験レポート】

サントリーの京都ビール工場が夏に開催している「夏休み親子見学会」に参加してきました。

1サントリービール工場へお出かけ

工場入り口の守衛さんに見学会へ参加する旨と名前を告げ、京都工場内へ。
工場の敷地に入ってすぐに、巨大なタンクがそびえ立っているのが目に入ってきました。

5サントリービール工場へお出かけ

敷地内はきれいに整備されていて、美しい花々で彩られていました。

15サントリービール工場へお出かけ

親子見学会の開場の様子です。
全部で10組程度の家族が訪れていました。

14サントリービール工場へお出かけ

参加者がそろったところで、早速、工場見学のスタートです。
仕込み工程で使用する巨大な装置です。大きさに圧倒されます。。

13サントリービール工場へお出かけ

各工程で、お姉さんが分かりやすく説明してくれます。
子供たちも興味深々で聞いていました。
絶妙なタイミングでクイズを出してくれたりと、子ども達の興味を引くための心配りを感じました。

11サントリービール工場へお出かけ 

工場のラインの様子です。
ビール瓶の洗浄の工程?ビールの瓶詰め工程? 忘れてしまいました。。

12サントリービール工場へお出かけ
 
たくさんの配管が張り巡らされていて、所々に働いている方の姿が見えました。

7サントリービール工場へお出かけ

約30分程度の工場工程の見学を終え、再度、最初の会場へ戻り、サントリービール工場の説明をお姉さんから聞きます。

10サントリービール工場へお出かけ

サントリーがビール等に使用する水にこだわっている事を示す事実として、近隣の森を育てている事が説明されていました。森が水を浄化するそうです。
それを示す実験を目の前でしてくれます。泥水を小石等のフィルターの上からかけると、泥水がフィルターを通り、下から透明の浄化された水滴が落ちるといった実験です。
その様子を見ていた子供たちの口からも驚きの声が。。。

8サントリービール工場へお出かけ

そしていよいよプレミアムモルツの試飲タイム。
会場の後ろ側でお姉さんが専用グラスについでくれます

6サントリービール工場へお出かけ 

どうです。作り立てのビールという事もあり、味は格別です!!
一人3杯まで試飲することができます。

9サントリービール工場へお出かけ

おつまみも用意されています。ビールにぴったりですよ。
子供用にはソフトドリンクも用意されています。
我が息子はコーラを飲んでいました。 

2サントリービール工場へお出かけ

帰りがけにはお土産売り場もあります。
なっちゃんグッズが目に入り、ついつい欲しくなりました。 

3サントリービール工場へお出かけ
 
こんなグッズもありますよ。

4サントリービール工場へお出かけ

なんと、ボスのグッズコーナーもありました。
ジャズのCDまで売ってました。。 

(お出かけ日:2012年8月10日)

<滞在時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ  
施設情報  →工場見学  ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


