関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伊賀流忍者博物館 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

伊賀流忍者博物館

【お出かけ施設情報】

【住所】三重県伊賀市上野丸之内117
【電話番号】0595(23)0311
       
【料金】大人/小人700円/400円
    忍者ショー 300円/人
    手裏剣打ち体験 1人5枚 200円
【日時】9:00~17:00
          ※入館受付は16:30で終了
【休み】12/29~1/1
【駐車場】51台(500円/1日)

【HP】ホームページ
【map】地図


「ア 授乳室、おむつ交換代あり
フォークとスプーン 有り
onigiri 可
アップロードファイル 屋内施設なので問題なし

【お出かけポイント】

●伊賀上野城のある上野公園の北側に位置する伊賀流忍者に関する博物館。
伊賀流忍者博物館には、「伊賀流忍者屋敷」「忍者体験館・伝承館」「忍者体験広場 忍者ショー」の3つの施設があります。

●伊賀流忍者屋敷については、火薬の製造技術が敵方のスパイに盗まれないために、農家の住居に「どんでん返し」や「抜け道」などの仕掛けが施された様子をくノ一(女忍者)が詳しく実演しながら説明してくれます。からくり扉などは観光客でも実際に体験することができ、子供でも楽しめると思います。

●「忍者体験館・伝承館」には、忍者が作戦実行のために使った道具類や暗号などが、壁に並べて展示されています。なんと400点以上の忍者の道具が展示されているそうです。また、ミニシアターの壁に設置されたビデオ画面で、彼らがどのようにして誰にも気づかれることなく城に潜入し、そして脱出したのかを見ることができます。

●「忍術体験広場」では忍術ショーが定期的に開催されています。ここへの入場は別途300円(1人)が必要です。
この忍者ショー、半端なく迫力があります。本当の刀で畳を丸めた棒を数本、同時に切り倒したり、手裏剣を壁に向かって投げて、壁に手裏剣を突き刺したり、忍者同士の武器を使った戦いの様子を見せてくれたりと見ごたえ十分です。追加料金を支払っても観ておいた方がよいと感じました。

●忍者ショーのあと、手裏剣打ち体験(5枚で200円)なども行っています。

●伊賀流忍者博物館の周辺では忍者の恰好をしている大人・子供を多数見かけました。聞いてみると、博物館から歩いて10分程度の所にある「だんじり会館」で忍者服に着替えられるそうです。大人・子供問わず、1回700円だそうです。忍者の恰好で伊賀上野の街を観光することができ、子どもとの楽しい思い出ができるのではと感じました。ただし、忍者服には限りがありますので、興味がある方はお早めにアクセスした方がよいでしょう。

●伊賀上野駅から伊賀神戸駅の間を忍者列車が走っています。車内には忍者のシルエットのある扉や、手裏剣の描かれた照明器具など忍者にちなんだデザインが施されています。興味のある方は、お出かけ前日に伊賀鉄道へご確認くださいませ。電話番号は0595-21-3231です。

(記事作成日 2011年7月17日)
 
<滞在目安時間> 2時間
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
おでかけ体験レポート →
博物館・科学館メニュー  →ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。