関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ<遊び場ガイド>

子どもと家族一緒にお出かけした関西遊び場スポット紹介サイト 子供を持つ親が、休日、遊び場へお出かけする際にお役立てできるように、私が実際に遊び場へお出かけした際感じた点を豊富な写真+親視点コメントと共に、各遊び場毎に紹介

スポンサーサイト


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【下部スポンサードリンク】

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浜寺公園 <子供とお出かけ・家族でおでかけ>


【上部スポンサードリンク】
記事内容が古い場合がございますので、公式HPで最新内容をご確認下さいませ。

浜寺公園
 
【お出かけ施設情報】

【住所】大阪府堺市西区浜寺公園町2
【電話番号】072-261-0936
【時間】常時開園
     交通遊園:9時~17時
     バラ庭園:10時~17時
【休み】無休 交通遊園・バラ庭園は火曜(祝日の場合、翌日)

【料金】無料 
【駐車場】650台(1時間400円、それ以降1時間100円)
【HP】ホームページ
【map】
地図

「ア オムツ替えシートがトイレ内にある
フォークとスプーン レストラン1箇所
onigiri バラ庭園以外は可
アップロードファイル 屋外なので辛い

【お出かけポイント】
 
●浜寺公園内の遊技場としては、「北児童遊技場」「南児童遊技場」「高石児童遊技場」の3ヶ所があります。
「北児童遊技場」には、ローラー滑り台や幅広滑り台(角度が凄く急です)、ターザンロープ等があります。
「南児童遊技場」には、長いローラー滑り台、タコの滑り台、大きな砂場、土管迷路等があります。
「高石児童遊技場」には、ロング滑り台(6歳~12歳の年齢制限有り。私の主観としては、滑りがあまり良くない)や土管滑り台、アスレチック遊具があります。
これらの遊技場で遊ぶことを中心に考えている場合には、第3駐車場が最も便利でしょう。ただ、第3駐車場はすぐ埋まってしまいますので、お出かけ前に注意が必要です。ゴールデンウィーク明けの土曜日にお出かけした際、お昼12時の時点で、第3駐車場は入庫待ちの車の列が出来ていました。

「北児童遊技場」→「南児童遊技場」→「高石児童遊技場」→交通遊園の順番で徒歩で移動しながら遊び、最後に「子供汽車」で駐車場近くに戻ってくるのが理想的でしょう。
遊具の規模としては、「北児童遊技場」:10、「南児童遊技場」:9、「高石児童遊技場」:3ぐらいの比率でしょうか。

●浜寺水路を挟んで対岸には泉北臨海緑地があり、緑地内の複合アスレチック(大型木製遊具)が楽しめる「冒険広場」があります。こちらを利用するには第4駐車場を利用する必要があります。

●公園内の指定エリア(詳しくはホームページをご覧下さい)においてはバーベキューも出来ます。但し、鉄板等の洗い場は無いので、家に持ち帰って洗う事になります。トイレの水道を使用する事も禁止されていますので注意が必要です。

●「交通遊園」では、ゴーカートに乗れます。コースは全長760mもあり、大人でも結構楽しめます。1人or2人用の2種有り。運転者は8歳以上で身長120cm以上である必要が有り、それに満たない場合は保護者が同伴する必要があります。4才以上は1回290円の料金が取られます。
ゴーカート以外にもバッテリーカー(100円を挿入すれば、2分~3分程度動く)のエリアもあり、こちらは、小さな子供(幼稚園児)さんでも楽しめます。

●バラ庭園の傍の花壇広場前駅から交通遊園駅を約10分で結ぶ「子供列車」は、見た目も4両編成の本格的なSL機関車で、途中にはトンネルまであります。駅も本格的なので、鉄道好きな男の子にはたまらないお出かけスポットでしょう。大人290円、子供140円です。約20分の間隔で運行しているようです。

●バラ庭園は5月上旬から6月下旬、10月上旬から11月上旬が見所の時期です。バラのいい匂いに囲まれてください。

●夏には、中央花壇の西側の徒歩池で水遊びをする事が出来ます。
水深は約40cm程度なので、小さい子供でも楽しめる事でしょう。
また、7/1~8/31にはプールに入る事も出来ます。幼児用プールなど9つのプールがり、全長100mのジャイアントスライダーも設置してあります。夏場のお出かけスポットの候補となるでしょう。営業時間は、9時30分~17時30分です。第1又は大2駐車場を利用すれば、プールまで近いでしょう。

●近くには大阪ガス ガス科学館があります。こちらの工場見学と併用しても良いかもしれません。但し、工場見学の開催日が月に1度であり、事前予約の必要がある点にご注意くださいませ。

<滞在目安時間> 半日
関西ZIGZAG 子供とお出かけ・家族でおでかけ
体験レポート  →
公園メニュー  ホーム

【下部スポンサードリンク】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。